higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

MENU

まだログ取ってないの?【年始からできる!良い1年にするためにやるべきことはこれだ!】

f:id:y-higashi0506:20190103012811p:plain

 

はいどうも!こんにちは!

 

がてぃです!

 

 

さあ!2019年張り切っていきましょう!

誰もが良い1年にしたいと思っていますよね。

僕ももちろん素晴らしい1年にしたいです!

 

 

前回のブログで「成果」にこだわっていきたいという話をしました。

 

読んでない方はこちらから▼

2019年は狂おしいほどの熱狂を。新年の抱負。 - higablog.

 

これを読んでくれているあなたは、

 

2019年に成し遂げたいことはありますか?

 

それは、自分のキャリアに関することかもしれないし、

精一杯打ち込みたい部活や仕事かもしれません。

それとも、バイトをしてお金をため、友達と遊びに行くことかもしれません。

 

 

僕たちは、その成し遂げたいもののために毎日行動を起こします。

最初から諦めながら行動してる人なんてめっったにいませんよね。笑

誰しも成功を目指します。

 

 

ということで、今回は!

 

今日からできる2019年を成功に導くためにやるべきことをご紹介します!!

 

もったいぶらないでもう言いますが、

 

「ログを取って、毎日を見える化しよう!」

 

ということです。

 

劇的に変わります!

 

 

では、見ていきましょうっ

 

 

 

 

1.スプレッドシートに毎日を記録! 

 

はい、てことで、「ログ」を取ろうという提案です。

 

「ログ」ってのは、「毎日の行動記録」です。

 

僕も11月からログを取り始めました。

 

Googleスプレッドシートに記録しています。

 

 

といってもイメージが湧きづらいから見たほうが早いかな!

 

これじゃ!どーん! 

 

▼こちらが僕の全行動記録です!

f:id:y-higashi0506:20190103212753p:plain

 

f:id:y-higashi0506:20190103212951p:plain

 

f:id:y-higashi0506:20190103212918p:plain

 

1月からはYouTube項目も追加!

f:id:y-higashi0506:20190103224645p:plain

(よかったらチャンネル登録してね^^)

がてぃCHAN! - YouTube

 

 

ログを取る項目は日々アップデートさせていく予定!

 

こんな感じで、僕は自分の発信活動について毎日どれだけ生産できているかを記録しています。

 

 

でも…

僕ブログ書いてないし…

twitter本格的にやってないし…

YouTubeもやってないし…

 

という方!!安心してください!!

 

別に特別なことをしているからログを取ったほうが良いわけじゃないんです。

 

 

◯自分の進路のため、学校の授業のために日々勉強している人は、

  • その日は何時間勉強したのか

 

を記録してみるだけで、自分の曜日ごとの勉強効率がわかり、どの曜日を改善すればより勉強効率がアップするかわかります。

 

勉強時間を記録・蓄積されていくことで、自分の自信になりますし、

あの時はもっとやれていたぞ!自分ならもっとやれる!

と自分自身をモチベートすることができます。

 

 

◯将来のため、自分の教養を深めるために読書をしている人は、

(または、これから読書を習慣付けたい人)

  • 毎日どれだけ読書の時間に当てたのか

 

を記録し、見える化しておくことで習慣付きやすくなります。

時間が数字として残るため、やらないと気持ち悪くなってくるのです。

 

 

そして、最近取ってみると面白いなぁと思っているデータが…

 

◯寝た時間・起きた時間・睡眠時間のログ

 

です!

 

自分の最適な睡眠時間と生活リズムがデータから導き出された数字としてわかるようになれば、

 

毎日の作業効率や生産性を高めること・管理すること

に繋がってくるのではないかと考えています!

 

 

いつもダラケちゃうって方は、

◯その日何分YouTubeを見てしまったか

 

みたいにログをつけてみても面白いかもしれませんね!

YouTubeじゃなくても大丈夫です。

 

娯楽に使ってしまった時間を記録しておくだけでもだいぶ変わると思います! 

 

 

 2.ログを取ると良いこと尽くし

 

 

上でもちょこっと触れましたが、

僕が今感じていることをまとめてみるとこんな感じです!

 

見える化が大事な理由。

 

それは、人間見えるもの・実感が湧くものでないと認識が甘くなるからです。

 

わかっているつもりの自分で終わってしまいます。

 

でも、ログによって毎日が見える化されたらそこから逃げることはできません。

数字が物語ってきます。

 

過去の自分にモチベートされ、過去と今を比較して成長度が数字でわかる。

過去の自分を超える明らかな指標が自分の中にできます。

 

「自分が最大の敵」というコトバもありますもんね!

 

そして、それらすべてが自分のストーリーとなります。

 

ログを取り続けていたら、あぁ、自分もこんな時があったなぁと笑える日がいつか来るでしょう。

 

あと、自分の行動が数字として残るとけっこう楽しいです。笑

 

自分が今何に力を入れていて、どこが疎かになっているかもひと目で分かります。

 

ね、やるしかないでしょ?笑

 

 

3.さいごに

 

やるかやらないかは個人の自由ですが、

 

ここで実際に行動に移すことで人と差が付き、

道がひらけていくと信じてます!

 

だって、やったほうが良いとわかってても、

実際に行動に移すのって難しいじゃないですか。

 

それをあえてやる。

僕は成し遂げたいものがあるのでやります!

 

やる前は面倒くさそうと思っていても、やってみれば案外簡単なこともあります!

どんなに聞いても、やってみないと良さがわからないこともあります。 

 

2019年ログを取って、新たな1年にしていきましょう!

 

節目の今なら全然間に合いますよ!

てか、絶好の機会すぎる。。。

 

じゃあ、いつやるの?

 

◯でしょっっっ!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻