higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

MENU

あれ、知らぬ間にブログ記事70越えてた!!70記事を超えてみて感じたこと。継続のために大切なこと。

f:id:y-higashi0506:20181127134815p:plain

 

こんにちは!

 

higashiです!

 

 

なんと、気づかぬうちに70記事を超えていました!!

 

(いやそこは気づけよ←)

 

なんなら本記事で75記事目です。笑

 

50記事越えたのなんてつい最近の話だったんだけどなぁ。

 

もう70記事越えたのか…

 

 

思えば、僕がブログを始めたのは、ガンガンに冷房がきいた部屋が心地よいトキで、

 

アスファルトには陽炎が映り、これでもかと蝉の鳴き声が響くトキであったのに。

 

今はもうすっかり冬の訪れを感じる季節。

 

年の終わりを控え、人々がせわしなく走り回る時期になってしまいました。

 

 

(急にポエマー感。笑)

(まじで黙れ。笑)

 

 

そんなことはさておき、今回は、ブログを始めて70記事を書いてみてわかったことや感じたことを書いていきたいと思います!

 

本人としては70という数字にまったく実感は湧いておりませんが。笑

 

 

・ブログをやっている方

→「70記事ってそんな感じなんだ〜」とイメージを掴んでもらえば幸いです!

→70記事まで継続できた方法もチョロっと書きます!

 

・読者の皆様

→ぼくが今こんな気持ちでブログを運営しているよ、というのをお伝えします!

→いつも遊びに来てくれてありがとうございます!の感謝の意を示しますっ

 

 

では、みていきましょう!

 

 

 

 

1.やっっっっぱりブログ楽しい。コレだからやめられないんです。

 

もうね、ほんとにコレに尽きるんです。

 

やっぱりブログって楽しいやんって。

 

最近めちゃくちゃ感じます。

 

 

こうして記事を書くのに没頭している時間も楽しいし、

 

今日は何を書こうかなあって考えてるときも楽しい。

 

あっ、これブログに書けるなって発見をしたときは嬉しいし、

 

どうやったら伝わりやすい文章になるかなあって試行錯誤するのも楽しみの1つ。

 

でも、僕は決して自分ひとりで楽しんでいるわけではないのです。

 

 

これだけは、今回言わせてください…

 

今この瞬間にぼくのブログを読んでくれている「あなた」がいるからこそ楽しいのです。

 

 

この想いは記事数が増えていくごとに強くなってます。

 

それがこの「70」という数字に表れているのではないかなと僕は思ってます。

 

 

もっと多くの人に読んでもらいたいし、

 

読んでいる人の心を少しでも動かしたり、

 

おっ?と思わせるような文章を書きたい。

 

だからこそ僕も【伝え方】を勉強しようと心から思えます。

 

 

ずいぶんと長い間サボっていたアイキャッチ画像(ブログのサムネ)も最近では力を入れています!

 

面倒だと思って見て見ぬふりをしていたアイキャッチですが、作ってるトキってめちゃ楽しいってことに気づきました。笑

 

(遅いっ!)

 

作らされていたアイキャッチ画像から、自分で作るアイキャッチ画像へと変わったからだなあと実感!

 

(記事中に画像が少なくて見にくいのはもう少し目をつむってくださいw)

 

こんな僕ですが、

これからも是非よろしくおねがいします!

 

 

2.ぼくが70記事まで継続できたたった1つの方法

 

僕がブログを継続できたたった1つの方法、

 

ズバリそれは…

 

 

「ブログを楽しむこと」

 

 

これだけです。

 

 

いや、そーゆーのが聞きたいんじゃなくてぇって思いますか?

 

でも、いくらノウハウを学んだところで、

それが自分にとって苦痛だったら何のためにやってるのかわかりません。 

 

むしろ、負担でしかないです。

 

 

ブログ書かないと!

 

って意気込んでいるとだいたい続きません。

 

僕も毎日更新できている時期とできていない時期が今でもあるんですけど、

 

できていない時は、「書かないといけない」とやらされている感を感じてしまっている時なんです。

 

書きたい時は自然とブログに向き合えている時です。

 

 

だから僕もなかなかPCにむかえないときも実はあります。

 

そんな時は周りの人に目移りして自己嫌悪に陥ってしまうことも…

 

でも人間だからそれが当たり前ですよね。

 

そんな時は思いっきり本を読んでインプットに専念するとか、

 

映画見たり、いっぱい寝たり、お酒を飲んでしっかりリフレッシュします。

 

適度な休みがあるから効率性が保たれるってことっすね!

 

 

 

 

3.作業効率をもっとアゲてこうぜ!

 

今は、ブログを書くのに平均で1〜2時間位かかってます。

 

やっぱりそれだと量は書けないですよね。

 

1日に与えられる時間は有限なわけです。

 

てことは、作業効率が高いほうが生産性は上がります。

 

 

そもそもSNSをとブログをまったく別々のものに考える必要はないな〜と気づきました。

 

互いに影響を及ぼし合う活用法をしたいなと。

 

それが記事にツイートを埋め込んで、効率化するというもの。

 

日々コンテンツを量産している人の共通点として発見しました。

 

 

最近はちょくちょく僕も取り入れるようにしています。

 

 

日々トレーニングです!

 

誰でも最初からできるわけではないのだから!

 

 

4.さいごに

 

いやー、70記事まで短いようで長く、長いようで短いです。

 

まだまだ、伸びしろだらけでワクワクですよ!笑

 

 

僕は、この積み重ねは必ず自分の財産になると信じています。

 

ここまできたからには年内100記事だ!

 

 

これからも走り続けるぞーーーー!!

 

書き方や戦略、他のブロガーさんの分析など、だんだんと書き散らかすだけではなくなってきてます。

 

今後の僕に乞うご期待!!

 

 

さいごに、いつも読んでくださる皆さん本当ありがとうございます!

 

ではまた☻

 

 

*あわせて読みたい*

ブログ60記事書いてわかった「4つ」のこと - higablog.

50記事という通過点を越えてわかった「4つ」のこと! - higablog.