higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

MENU

はてなブログPROへ!独自ドメイン取得方法と移行後やること!

こんにちは!

 

higashiです!

 

 

実はおととい、はてなブログPROに移行しました!

 

その際の独自ドメイン取得方法と、

 

その後にやったことを書いていこうかなと思います。

 

 

自分も不安だらけだったので、誰かの手助けになればと思って書きます!

 

 

 

 

1.はてなブログPROに登録しよう!

 

まずは、はてなブログPROに登録しましょう。

 

 

「はてなブログ」トップページのこちらをポチッと!

 

f:id:y-higashi0506:20181112103201p:plain

 

 

次に「はてなブログProに登録する」が出てきますのでそちらをポチッと。

 

そうしますと、コース選択の画面に移ります。

 

 

・2年コース

・1年コース

・1ヶ月コース

 

 

と3種類のコースがあります。

 

契約期間が長いほうが月ごとの費用は安くなります。

 

長く続けるつもりだ!という人は1年、2年コースを。

 

ちょっとお試しで使ってみたいなという人は1ヶ月コースを。

 

自分にあったものを選択してください。

 

ちなみに僕は本当にお試しで使いたかったので1ヶ月コースです。笑

 

 

そして、クレジットカード決済を済ませます。

 

これであなたはもう「はてなブログPro」会員です!!

 

 

ではでは、はてなブログProの最大の特権とも言える「独自ドメイン」の取得をしていきましょう!

 

 

2.独自ドメインを取得しよう!

 

独自ドメインとは、自分だけのアドレスを持てるということです。

 

このブログで言うと、

 

「y-higashi.com」です!

 

 

はてなブログの無料会員だと、

 

「y-higashi.hatenablog.com」

 

と間にhatenablogが入ってしまうのです。

 

はてなブログのドメインではなく、自分自身のドメインが持てるという魅力があります。

 

自分だけのってなんかかっこいい!!笑

 

 

ドメインは早いものがちです。

 

使いたい文字列があっても、すでに使われていたらそれは使えません。

 

僕はお名前.com で作りました!

  

 

お名前.comでドメインを取得する

 

 

f:id:y-higashi0506:20181112110145p:plain

 

例えば、このブログでいうと、

 

この青枠で囲われているところに、「y-higashi」と入力し検索!

 

すると、それ以下をどの形式にするかの選択画面が出てきます。

 

f:id:y-higashi0506:20181112110858p:plain

 

 

①どの形式にするか選択します

 

この場合当ブログで.comを使用していますので、新規取得はできません。

 

空いている物を使うしかないので早いもの勝ちなんです。

 

値段が違うのでそこも考慮して選択しましょう。

 

②選択したドメインで申し込みへ進みます

 

 

その後は会員登録、支払い、契約年数の設定などを済ませます。

 

レンタルサーバーは僕は契約してません!

 

*はてなブログProであったらサーバーはレンタルする必要がないので注意

 

 

さあ早いもの勝ちです! 

 

お名前.comでドメインを取得する

 

 

よしこれで独自ドメインが使える!!

 

と思ったあなた!

 

まだもうひと手間あります、、、

 

あと一息です!

 

 

3.取得したドメインでサブドメインを設定しよう! 

 

いま取得したのは「y-higahi.com」です。

 

サブドメインとは、よくサイトで見かける、

 

「www」です。

 

これを設定する必要があるので設定していきましょう。

 

ブログで使えるように「www.y-higashi.com」の形をつくります!

 

 

①再びお名前.comにログイン

 

②すると、お名前.com NAVIに入れます

 

③ドメイン更新画面が出てくる

 

④その上のメニューから「ドメイン設定」をポチッと!

 

⑤左側のドメイン設定からネームサーバーの設定ー「DNS関連機能の設定」をポチッと

 

⑥内部ドメイン一覧に先ほど登録したドメインが出てくるのでチェックを入れ、次に進む

 

⑦「DNSレコード設定を利用する」を選択肢「設定する」をポチ

 

すると入力画面が開きます。

 

そこでページ真ん中ほどにある

「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」を設定します

 

⑧まず、「TYPE」を「CNAME」変更

 

⑨「ホスト名」に「www」と入力

 

⑩「VALUE」に「hatenablog.com」と入力し追加をクリック

 

⑪追加欄に追加されたら、確認画面へ進むをポチッと

 

⑫確認して、下の「設定する」をポチッとすれば完了です!

 

 

これでようやくはてなブログで使用することができます!!

 

はてなブログの設定を開いて、

 

独自ドメインを設定しましょう!

 

 

4.各種ASPやGoogleアナリティクス、サーチコンソールの変更*必要な方のみ*

 

無料会員の時点でアフィリエイトリンクを貼っていた方は変更が必要です。

 

その際にこちらの記事が非常に頼りになりましたので、

 

必要な方は参考にしてください。

 

独自ドメインに変更した後にやるべきこと!変更すべき各種設定まとめ!【はてなブログ】 - エルパの盤上この一手

 

ほとんどの各種ASPは管理画面から変更できるので簡単にできます。

 

 

内部リンクの修正は、僕は地道に60記事以上、全部手動でやりました。笑

 

ドメイン変更前のリンクになっていますが、はてなブログが自動的にリダイレクトしてくれます。

 

そのため面倒な方は省いても良いと思います。

 

個人的には、修正しておくのがおすすめです!

 

 

5.さいごに 

 

はてなブログProは可能性が広がります!

 

移行するのが少々複雑なので戸惑う方も多いと思います。

 

もし参考にしていただけたら嬉しいです。

 

これからもブログ頑張ってこーー!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻