higablog.

現役体育会サッカー部higashiの、常にフットワーク軽く何かに挑戦し続ける「人生」を発信中!「楽しいの象徴のような人」を目指す!

MENU

今日何もやる気起きないなーと思っているそんなあなたへ!【スイッチが入る6つのこと】

こんにちは!

 

higashiです!

 

人間誰しも、常にモチベーションを保ちつづけるのは不可能です。

 

なんか今日調子でないなーっていう日はあって当たり前なんです。

 

特に僕の場合は、

何か1つにめっちゃ時間かける(1,2週間ぐらいそれに全フリ)とかすると

 

その反動がきやすいタイプです。

 

それでもやらなきゃ、期限が迫ってる!

 

ということも中にはあるでしょう。

 

そこで!

 

今回は、そんな今日やる気起きないなーという人のために、

 

いくつかのスイッチを入れる方法を紹介します!

 

 

1.何もしない

 

いきなりこれかよと思うかもしれませんが、

 

僕はこの考えってとても大切だと思います。

 

 

全然モチベーションが上がってないのに、作業を続けることは、

 

非効率極まりないし、生産性なんて上がるわけありません。

 

何しろ、やらなければいけないと縛られるとメンタル的に苦しいと思うんです。

 

そうなると、なかなか本来の集中力は生まれません。

 

また、

やらなきゃなのに気が進まない

でも、とりあえず始める

全くはかどらない

できない自分の存在に気づく

モチベーションが上がらない

 

の悪循環にハマってしまったら元も子もありません。

 

だから、そういう日は、

 

リフレッシュdayとして、しっかり割り切って、

したいことだけをします。

 

2.体を動かす

 

でもやらないといけないこともある!!

 

そうですよね、わかります。

 

では、どのように自分にスイッチをいれるのかということについて書いてみます。

 

 

1つ目に言いたいのは、体を動かす、運動をしてみることです。

 

これ、自分で思っている以上に効果があります。

 

ストレッチをじっくりと知りだけでも良いと思います。

 

カラダと心はリンクしていると言いますが、

 

まずは、カラダを起こしてあげて、スイッチを入れてあげます。

 

シャキッとしますし、生活にもメリハリが出て、集中力が増します。

 

3.作業する場所を変える

 

これは、結構自分に当てはまることなのですが、

 

場所を変えることで、気持ち的に切り替えができて、

 

スイッチが入りやすくなります。

 

まずは、お家から出て他の場所でしてみる、

 

カフェを入れ替えてみる、なんかでも変わると思います。

 

図書館なんかの静かなところがはかどる人もいます。

 

これは自分に適した場所を探すことが重要ですね!

 

4.自分のバイブルとなる本を読む

 

自分が影響を受けた本、それを読んで心から興奮した本なんかを1冊自分の中で持っておくだけでかなり違います。

 

モチベートされた1文でもいいです。

 

もう一度、自分は何を目指しているのか、再確認でき、立ち帰れるような本なら最高ですね。

 

徐々にスイッチが入っていくと思います。

 

適当に開いたページを読む。

 

そのぐらいのものでも良いですね!

 

5.目をつぶって好きな音楽を聴く

 

音楽は最高のリラックス法であり、

 

最高にモチベートしてくれるものでもあります。

 

まずは、目をつむって、その音楽を聴くで、

 

視覚情報がシャットアウトされ、その効果はより高まると思います。

 

音楽が雑音になって集中できないときもあれば、

 

音楽を聞いてるのを忘れてしまうほど、集中できることもあります。

 

それは完全個人差の部分ですが、音楽も自分のやる気を引き出してくれる一つの方法です。

 

それだけパワーを持っているものだと思います。

 

ライブに行った後とか、余韻もあるけど、

 

明日から頑張ろうってなりますもんね!

 

6.やることのハードルをとことん下げる

 

それでもなかなかやる気起きん、、、

 

という人は、

 

やることのハードルをとことん落としてみることをおすすめします!

 

なんだかんだ先の先まで想像してしまうから行動に起こせなかったりもします。

 

本を読むのであれば、1ページ読む!とか、1行でも良いです。

 

文を書くのであれば、1行でいいから書いてみる、

 

タイトルだけでいいから書いてみる。

 

といった感じに、まずは本当に小さいところから始めるのです。

 

何もしなかったら0ですけど、

 

些細なことでもなにか始めさえすれば1になりますからね。

 

ベッドから起き上がってみる、

 

服を着替えるでもいいです。

 

そのうち気づいたら、動けてるなんてこともありますからね!

 

やることのハードルを下げてみるというのは効果的ですよ!

 

7.さいごに

 

いかがでしたか?

 

最近自分がこの状態に陥ってしまっていたのでこの記事を書きました。

 

本当は、

 

どこか行ったことのない遠いところに行きたいし、

 

すべてを忘れて自然に囲まれたりしたいものです。

 

でもそれは、そう簡単には実現できませんよね。

 

だから、すぐにでもできるような6つの方法を今回は書いてみました。

 

完全に独断と偏見で書きましたので、そこはあしからず。

 

もし、少しでもあなたの救いになっていれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻