higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

MENU

ブログを40記事書いてわかった「3つ」のこと。【ブログ3ヶ月目突入!】

こんにちは!

 

higashiです!

 

え、もう40記事?!ってぐらい

 

30→40記事が早すぎて、自分でもびっくりしてます。笑

 

でもその中でブログというものに向き合うことができたのかなと思います。

 

今回は40記事かいてわかったことをまとめてみようとおもいます!

 

 

1.今やっていることは間違いではないと確信 

 

30記事書いてから、40記事までの間、

 

ブログを書くことが果たして、

 

自分の将来につながっているのかという疑問と不安をいだいていました。

 

しかし、続けているうちに、読者の方が増えてきたり、

 

ブログ読んでるよとDMをもらったり、Twitterでぜひ会って話してみたいですとオファーが来たり、確実に自分のものになってきている手応えを感じました。

 

 

また、2ヶ月で結果だそうとしている自分の慢心に気づきました。

 

そんな甘い世界ではありません。

 

むしろ僕なんてまだまだ駆け出しです。

 

このまま続けることに意味があるのです。

 

ブログで数字を出している人は、誰しもが、そこに至るまで、

 

まずは、途中でやめずに記事を書き続けることだといいます。

 

10,20,30,40と僕は積み重ねてきました。

 

まだまだです。

 

これを50,60,70そして、100と積み重ねていけるようにこれからも頑張りたいなと思います。

 

もちろん書き続ける中で、自分のブログを進化させていくことも必要です。

 

2.自分には「コレ!」というものがない

 

これは最近感じるようになったことです。

 

僕の場合は「自分という人間」を発信していくことを決め、ブログをやっているわけですが、

 

多くの人は自分の「武器」を持っています。

 

ブランディングにおいても、その武器を持っている方がその人をイメージしやすく、

 

 印象に残りやすいのではないかと考えました。

 

それを自分に当てはめて考えてみると、higashiといえばコレ!みたいのないなあって思ったんですよね。

 

一貫性がないと言うか、掴み所がないと言うか、ね。

 

でも、それを作り上げていく過程でもあると思うんです。

 

僕は今、自分の経験ー主に自分がしたこと、見聞きしたこと、考えたことーについて発信していますが、

 

これがいずれ自分の中のコレ!に変わる可能性もあるわけです。

 

higashiといえば、圧倒的な経験みたいな。

 

だから、焦ってすぐにでも確定させることではないとは思いますが、

 

探していかなければならないなと思います。

 

3.ブログを自分の実践経験に変える必要がある

 

僕は学生時代にできる「実践」にこだわって生きていきたいと最近になって強く考えるようになりました。

 

前回の30記事到達してわかったことの記事でも書きましたが、

 

ブログの可能性を感じました。

 

その自分が感じた「可能性」を「実践経験」へと、形にしていかなければならないと思います。

 

それが、スキルの1つとして、自分に蓄積されるからです。

 

ではどのように実践していくのかということですよね。

 

僕はブログを通じて、マーケティングやライティング(セールス、集客)のスキルを少しかじりたいと考えています。

 

まず、僕は勉強する必要があります。

 

何も知らないのにできないからです。

 

人に教わるというのももちろんですが、

 

自分でできることとして、本を読んで勉強し、それを実践することが挙げられます。

 

まずはそこからやっていきたいです。

 

いや、「やっていきたい」じゃなくて、

 

「やります」!

 

願望と行動の差!

 

これも本で学んだことです。

 

どんどん自分に取り入れていきましょう!!

 

 

4.さいごに

 

楽しいだけではなく、難しい面もいろいろ見えてきた40記事という通過点でした。

 

僕個人的には、この3ヶ月目にあたる10月は今後に影響を与える重要な1ヶ月になるのではないかと考えています。

 

1ヶ月経ったときに自分がブログをどこまで構築できているのか楽しみですね。

 

1ヶ月1ヶ月、少しずつではありますが、確実に前に進んでいる感触はあります。

 

まだまだ改善の余地だらけですが、やり続けていきたいです。

 

10記事、20記事、30記事に到達したときの記事をさいごに置いていくのでそちらもぜひ御覧ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻

 

 

〈10,20,30記事〉

 

超初心者ど素人の僕がブログを始めてわかった「10」のこと。 - higablog.

 

初心者ブロガーが20記事書いてわかった「5つ」のこと。 - higablog.

 

なんやかんやブログ30記事書いてわかった「5つ」のこと。 - higablog.