higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

MENU

【9月まとめ】目標振り返り!

こんにちは!

 

higashiです!

 

なんともう9月が終わってしまいました、、、

 

早い、早すぎるよ!

 

まさか台風24号で締めくくることになるとは。笑

 

みなさんはどんな9月を過ごしましたか?

 

 

ということで、今回は9月の最初に立てた目標を振り返っていきたいと思います。

 

 

0.9月に立てた目標とは!?

 

 

こちらが、僕が9月初めに立てた目標です!

 

時の流れは早いと言いつつも、月初に目標を立てたのが、ずいぶん前のように感じます。

 

8月に比べて、個人的に動くことが多かったので、常になんかしらアクションしていたなと思います!

 

では、振り返っていきましょう!

 

1.なんか新しいことする

 

なんか新しいことするというめちゃくちゃ漠然とした目標を立ててました。笑

 

それが成功したかどうかは別として、なんか新しいことするというは達成できました。

 

9月1日にCHIPというアプリを使ってファンクラブを設立してみるも、いきなりうまくいくわけもなく撃沈しました。笑

 

そんな甘くはないですね。

 

なんか変なことしてるやつと思われただけでも収穫でしたが。笑

 

いくつかレスポンスもいただけて、それを今後に生かしていきたいです。

 

また、SNS運用の点で新しいことを始めたので、それは7個目の目標で書きます。

 

言ってしまえば、人に会いに行くのも新しいことなので、それは6個目の目標に書いてあります。

 

そう考えると、この目標はけっこう達成できたかもしれません。

 

2.ブログ月間30記事

 

9月は、この記事も合わせて、月間25記事です。

 

惜しい〜

 

あと5記事足りませんでした、、、

 

でも、8月は13記事でしたので、12記事アップです!

 

これは大きな成長と言えると思います!

 

でも、Twitter上には、1日に3記事とか平気で書く凄腕大学生もいるので満足はしてられません。

 

自分はまだまだコツコツ継続しかできませんが、ちょっとづつ成長していけたらなと思います。

 

そして、ブログを続けているかいあって、読者登録者数が100人を超え

本記事執筆時点で109人となりました。

 

また、はてなブログアカウントをお持ちでない方も、日頃から当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

 

今後も是非よろしくおねがいします!

 

3.本を5冊読む

 

9月なかなか本を読めませんでした、、、

 

9月に読んだのは2冊で、いま3冊目を読んでいるという状況です。

 

これは悔しい!

 

でも、実際、本を読んだところで、人はさほど変わりません。

 

どんなに成功した著名人の人生を知ってもそれは自分の人生で成功する方法ではないからです。

 

本に書いてあることを実際に行動に移している人が何人いるでしょうか?

 

限りなく少数だと思います。

 

実践しなければ、それはただの知識です。

 

 

では、なぜ本を読むのか?

 

僕はこれまで、わけも分からず、よく売れている自己啓発本ばかり読んできました。

 

でもけっきょく書いてあることの本質は変わらないことに気づきました。

 

自分が動くことなしに成功はないのです。

 

僕は、自分がそれを実践するために本を読みます。

 

実践するときの助けとなるような本を読みたいと思います!

 

読書は自分の知らない世界を教えてくれる素晴らしいものです。

 

それを少しでも自分に落とし込めるようにしていきたいですね!

 

4.ゼミ合宿乗り切る

 

僕が所属している、文学部史学科のゼミの合宿がありました。

 

何も準備しておらず、てきとーなレジュメを作っていって発表したら、

こっぴどく怒られ、再提出を命じられました。笑

 

これは乗り越えたと言えるのか??笑

 

やり過ごしたのほうが適切ですね。

 

でも良いんです!

 

乗り越えたということにしましょう!!(強引)

 

5.シェアハウスに住む

 

これは少し無謀すぎたかなと反省しています。

 

ほとんど、シェアハウスに関するアクションを起こしていませんでした。

 

何のために住みたいのかを明確にして、また、計画したいです。

 

でも、シェアハウスの生活をブログに書いても面白そうだし、

住みたいですね、、、

 

話を広げていけるように、アクションしていきます!

 

6.Matcherかニクリーチで3人以上に会う

 

Matcherとニクリーチは、いわゆる就活アプリというもので、

 

企業や社会人のかたとマッチングして、お話を聞きに行ったり、ランチ会に招待されたり、

 

インターンに参加できたりします。

 

自分のプロフィールを充実させておけば、「スカウト」といって企業から声が掛かることもあります。

 

今月はこれをメインに活動していました!

 

 

個人的に会ってくれた社会人の方は4人、

 

企業に声がかかりランチ会やインターンに参加したのが4回、

 

これが、この2つのアプリを活用して会った人たちです。

 

 

また、TwitterのDMで声をかけていただいて、会いに行った人が1人(大学生カフェラー)

 

カフェラーさんに紹介してもらい会いに行った経営者さん(便宜上こう書きます)、

 

ニクリーチをつかったランチ会で出会った、自分で事業を回している大学生と、

 

その大学生の方がお世話になっている経営者の方

 

 

といった人々に9月は会ってきました。

 

数字的な目標は達成しました。

 

別に「就活」という意味でやっていたわけではないので、

 

ゴリゴリ、就職に向けてみたいな話のときはあまりおもしろくありませんでした。

 

でも、自分を知るという点では、社会人の方ならではの視点で突っ込んでもらえたり、

目を背けていた部分に気づかせてもらえたり、多くの気付きがありました。

 

 

しかし、9月の僕は、

 

自分がいろいろな人に「話を聞きに行くこと」が目的となってしまっていて、

 

では、その先に自分がどうしたいのか話を聞く前と聞いた後でどのような変化を起こしていたいのか、という意識が欠けていることに気づきました。

 

そうです、僕は、

 

話を聞きに行ってるという状態に満足してしまっていたのです。

 

 

客観的に見たら、こんな奴まじで鬱陶しいですよね。

 

でもまさに僕がこれでした。

 

 人に会いに行ったところで、自分にできることが増えるわけではないのです。

 

何のために会うのか、それをもっと考えていかねばならないと感じました。

 

7.SNS運用を実践する

 

僕の8月時点で出た、SNS運用に関する課題は圧倒的にツイート数が少ないことでした。

 

そのため、今月はツイート数を意識しました。

 

1つ目のアカウントでは、

115ツイート前後、

 

と、同時に!!

 

9月からもう1つTwitterアカウントを作って、

 

そちらの運用を始めました。

 

それは、今まで、既存のコミュニティでしか活動していなかった自分に気づき、

 

ゼロから自分を作って生きたいと考えた為です。

 

そのおかげもあってか、読者が増えたのかなと考えております!

 

ただ、ツイート数はまだまだ足りないですね。

 

月100ツイートは超えましたが、

 

本格的ツイッタラーは1日30ツイートぐらいしています。

 

フォロワーほしい!と言う前にツイートしなかったら、何も始まらないと言うことですね。

 

でも、僕も、2つのアカウントを合わせると、

250ツイート前後です。

 

これを少しづつ増やしていって、

 

月300〜400ツイートはしたいですね!

 

アカウント作っただけでなく、質問箱を作り、質問に答えることも始めました。

 

今後はこちらもうまく活用していきたいと思います。

 

Twitterも継続あるのみです!

 

8.バイト以外でお金を生み出す

 

こちらは8月も同様の目標を掲げていました。

 

今月は直接的に生み出したということはなかったんですが、

 

8月におこなっていたセルフバックという、アフィリエイトが確定の利益となりました。

 

実際のところ、これは自分がサービスに登録するとか、クレジットカードを発行するというものなので、

 

一度きりのものですし、なにかを人に訴えかけて得たものではないので、僕が求めるものではありません。

 

お金を生み出すという点に関しては、

収益を急ぎ過ぎても空回りしてしまうので、

 

もっとじっくり作戦を立てて実践していかないとダメだなと感じました。

 

まだまだこれからです!

 

9.何かしらインターン応募する

 

目標は「応募」だったんですけど、

 

ありがたいことに、企業からお声がかかったので、「参加」してきました!

 

刺激的でめちゃくちゃ楽しかったです。

 

働くという生の現場を体感できるというのは大切なことですね。

 

1dayインターンなので、大したものではないですが、行ってよかったなぁと思います。

 

そして、そこで友達を作って参加してみたいイベントを知りました。

 

次はそこにも参加してみたいなと思います。

 

10.Googleアドセンスの審査に挑戦する

 

こちらは、挑戦できず、、、

 

審査に合格するためには、

 

まず、独自ドメインと呼ばれる、

 

例えば、higashi.comみたいな、

 

自分だけのドメインを取得したり、

 

プライバシーポリシー、お問い合わせフォームを設置したりと色々と条件があります。

 

Google様にこのサイトは優良サイトだと認められないと合格はできないのです。

 

で、僕が9月にしたことは、

 

ちょっとブログをカスタマイズしただけです、、、

 

うぅ、道のりは遠い、、、

 

ちょっとづつやっていきます!

 

11.さいごに

 

振り返ってたらめっちゃ長くなってしまいました。

 

すみません。笑

 

僕が1番勘違いしていたのは、

 

何のために行動しているのか、という部分の意識が薄く、

 

話を聞いたり、本を読んだりしている自分の「状態」に満足してしまっていたことです。

 

これに気付けたのは本当に大きな発見だと思います。

 

 

8月に比べたらしっかり成長、変化している自信はあります。

 

ただここで終わりたくはない。

 

僕はまだまだ走り続けます。

 

是非、そんなhigashiを10月も見守り、応援していただければなと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この下に参考記事置いておくのでそちらもどうぞ!!

 

ではまた☺︎

 

〈参考記事〉

 

▼ブログ続けてわかったことの記事はこちら▼

初心者ブロガーが20記事書いてわかった「5つ」のこと。 - higablog.

なんやかんやブログ30記事書いてわかった「5つ」のこと。 - higablog.

 

▼今月読んだ2冊の本の記事はこちら▼

何かに失敗しても人は死にません。『死ぬこと以外かすり傷』【ブックレビュー】 - higablog.

あなたの人生に勝算はありますか?『人生の勝算』【ブックレビュー】 - higablog.

 

▼ゼミ合宿の時に書いた記事はこちら▼

歴史を学ぶ意義とは。 - higablog.

 

▼人に会ったのを記事にしたのはこちら▼

初めて社会人と話してみてわかったこと【自分の軸編】 - higablog.

2018-09-23から1日間の記事一覧 - higablog.

大学生カフェラーって何者?!【僕が人と話すのが好きな理由】 - higablog.