higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

MENU

なんやかんやブログ30記事書いてわかった「5つ」のこと。

こんにちは!

 

higashiです!

 

気づいたら9月の更新記事数が8月のものを上回っていて、

 

あっという間に30記事に到達しました〜!

 

全くの0からのスタートだったので、30と聞くと少し感慨深いです。

 

 

10記事、20記事、書いた時もいろんな発見があり、30記事のときもしっかり発見があったので、

 

今回は、30記事書いてわかったことについて書いていきます!

 

 

1.ブログの可能性に気づく

 

これは、ここ最近めちゃくちゃ感じています。

 

ブログを通して自分自身でマーケティングを学ぶことができるのではないかということです。

 

 

自分のブログは誰に向けて書いていて、その人にどのような情報を発信しているのか、

 

また、より多くの人に読んでもらうためのタイトルやTwitterでの宣伝方法など、

 

突き詰めればかなり大きな可能性が秘められていることに気づきました。

 

 

これが学生時代の実践経験になり、セルフブランディングというのにもつながってきます。

 

自分を売り込む方法や表現の仕方がわかっていることは武器になると考えています。

 

そして、それを不特定多数に広げていく力をつけていきたいですね。

 

 

現状としては、記事を書くことに必死ですが、

 

少しづつブログについても学び、マーケティングの部分、セルフブランディングという部分を意識していきたいです。

 

2.誰に向けて記事を書こうとしているのかわかってきた

 

よく、商品やサービス、ブログはある1人を想像してその人に向かって作れというのを聞いたことがあります。

 

では自分は誰に向かって発信しようとしているのか。

 

 

現時点では僕と同年代の人々なのではないかなと思います。

 

でも実際に僕は、その人達に役に立つ情報や限定的なことだけを発信しているわけではないです。

 

なので、正確には僕のブログに出逢ってくれたすべての人に向けて書いていますが、

 

30記事書いたときの全体の印象として同年代の人に向かって発信していることが多いなと感じました。

 

 

もっと人を絞ると、

僕が経験していることを知らない人ややったことがない人に届いてほしいという想いもあります。

 

なんだあいつ!面白そうだなと思ってもらえ、ブログを読んでいただけたら嬉しいですね。

 

3.自分が伝えたいことが明確になってきた

 

自分が伝えたいことは、

僕が実際に経験したことです。

 

これは2.にも関連してますし、これから書く3.にも関連していることです。

 

 

実際に僕が見たものや陥った状況、会った人、読んだ本、について発信し、

多くの人に届けたいという思いがあります。

 

 

最初は漠然と僕が実際に見たものややったことについて書いていくという感じでしたが、

 

それがより明確になってきた印象があります、

 

 

僕の経験がまだ一歩踏み出せない人のきっかけになったり、

知らなかったことを僕の経験を通して勉強になったといっていただければ

 

本当に嬉しいです。

 

 

そのために僕は動き続けようと思うし、

 

それが自分にまた返ってきます。

 

あとは、大学生という立場を活かして、物事に対する考えを発信するというのも面白いなぁと最近考えています。

 

4.どんな記事が伸びるのか少しわかった

 

記事のアクセス数をチェックしていて、どの記事が伸びてるかなーって見た時に、

 

ココ最近で言うと、

中華屋の話や、バイトを辞めてわかったことの記事が伸びていました。

 

ちなみに勘違いされている方が多そうなので補足すると、僕たちに怒ったのは、中華屋の店主ではなく、客としてきていたおっさんです。笑

 

 

アクセス伸びてるなーと思う記事はいずれも僕の「経験」を記事にしたものです。

 

中華屋は偶然の経験ですけど、バイトを辞めた話や、社会人の方と話をしたことなど、

自分が伝えたいことが明確になったことで、それがうまく伸び始めているのかなと思います。

 

とびきりの経験をして記事にしたいですね!

 

5.人と話すときのネタになる

 

これも最近気づきました。

 

今どんなことしてるのーって聞かれたときや

こんなこと挑戦してますっていう時ブログのことばっかり言ってる自分がいました。

 

オンライン上では大学生でブログやってる人ってめちゃくちゃいるけど、

 

オフラインではブログやってる人あんまりいないんだなということがわかりました。

 

なので、ブログの質は置いとくとして、笑

けっこうネタになるんですよね。

 

そこで、自分のブログを売り込むこともできます。

 

20記事のときはインパクトが弱かったんですけど、30記事というとようやく積み重ねが形になってきた感がちょっと出てきました。

 

まだまだですけどね!

めざせ100記事!!

 

そこがスタートラインだと思ってます。

 

6.さいごに

 

はい!

ということで、このブログが30記事に到達したということで、

 

30記事書いてわかったことを書いてみました。

 

今回書いたものは僕もようやくつかめてきたようなフワッとしたものなのですが、続けてきたからこそ見えてきたものだと思います!

 

あくまで、30という数字は通過点ということを忘れずに、

 

これからも頑張っていきたいです!

 

いつも読んでくださる皆さんありがとうございます!!

 

それが僕のエネルギーになっています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻