higablog.

現役体育会サッカー部higashiの、常にフットワーク軽く何かに挑戦し続ける「人生」を発信中!「楽しいの象徴のような人」を目指す!

MENU

覚悟を決める。

こんにちは!

 

higashiです。

 

夏休みもあっという間に終わり、早くも授業が始まりました。

 

最近だと気温も低くなってだいぶ過ごしやすくなりましたね!

 

 

今回は、ここ最近、自分の「やりたいこと」と「やらなければならないこと」

がごっちゃになって混乱してしまっていたのでここにまとめたいと思います。

 

そして、この記事を自分自身の宣言として、覚悟をもって行動していきたいです。

 

ではさっそく見ていきましょう!!

 

 

1.僕が「やりたいこと」

 

 みなさんそれぞれ「やりたいこと」ってあると思います。

 

それ、やれてますか?諦めてますか?

 

僕は「やりたいこと」は全部やりたい派です。

 

そこに妥協したくありません。

 

とりあえず、現段階での「やりたいこと」を書き出してみます。

 

 

サッカー(部活)

 

これはもちろん4年間やり抜きたいし、自分にとっては人生みたいなもんです。

 

日常にあって当たり前のものですね。

 

 

ブログ

 

今は本当にブログが楽しいと感じています。

最近はようやく生活の一部になってきて、さらさら書けるようになってました。

 

書かないと落ち着かないぐらい。笑

できるだけ更新することを心がけています。

 

自分が記事を書くだけでなく色んな人の記事を読んで研究したいし、

自分のブログをもっと充実させたいです。

 

 

本を読む

 

読みたい本が溜まりに溜まっているのが現状です。

 

最近は人にあった時にオススメの本を質問するのがマイブームで、どんどん本の引き出しが増えてきました。

 

自分だったら手に取らないような本も教えてもらえますからね!

 

この質問おすすめです!!

 

 

色んな人に会う

 

9月から動き始めて、もう半ばを過ぎましたが、

はじめてのOB訪問を経験するなど、人と会って話すことの楽しさと大切さを知りました。

 

なんで今まで会ってこなかったんだろうと思えるほど!!

 

色んな意味で自分に向き合えるし、実社会で働いている人ってかっこいいなあと素直に思いました。

 

色んな人に会うのはこれからも続けていきたいです。

 

 

 

インターン

 

インターンを探すことも含め、いろんなところに行ってみたいです。

 

下手に企業分析するより絶対行ったほうが早いと思います。

 

その業界や会社の勉強にもなるだろうし、是非行きたいですね。

 

あとは、そこでしっかり「友達」をつくること!笑

 

ギャグじゃないですよ。笑

 

そうやって自分の力でコミュニティを広げていきたいです。

オフラインの活動も大事ですからね!!

 

初対面の人にセルフ・プロデュースする力って大切だと思うんです。

 

インターンの理想は長期インターンに参加して、自分も成長しながら、実践の経験を積むということですけど、これはなかなか難しい面もあります。

 

しかし、時間についてや部活との兼ね合いなんて、その企業と交渉してしまえばいいんです!!

 

数日前にえとみほさんが募集してたインターンめちゃくちゃ魅力的でした。。。

 

 

 

 

やりたいことはまだありますが、大きく括るとこんな感じです。

 

でも他にも、シェアハウスに住むことであったりとか、留学準備、などなど

 

やりたいことなんて山積みですね〜

 

2.僕が「やらなければならないこと」

 

僕は本業は「大学生」です。

 

あくまで、学校で学ぶことが主なわけです。

 

言ってみれば、他のものはすべて副業です。

 

正直、やりたくないことをやるよりも、自分が好きなことをやってたほうが生産性は高いし、モチベーションが保てます。

 

 

そこで、僕は最近ずっと考えていました。

 

「自分のやりたいことを優先して、他のものと距離をおいて行動していく」のか、

 

「最低限やるべきことはやって、自分のやりたいことをするべき」なのか。

 

 

僕が出した答えは後者です。

 

確かにいろんなものを捨てるのも勇気が必要です。

 

大学つまらないからやめたいって思う人はいっぱいいても、実際にそこでやめるという決断ができる人はほとんどいないからです。

 

辞めたらどうなるんだろうってちょっとだけワクワクしますが、大学辞めたら、そもそも部活でサッカーできません。

 

大学生である特権は最大限活かしていくべきというのが自分の考えです。

 

これに関しては近々記事にするかもです。

 

 

僕が後者を選んだ最大の理由は、「みんなそうだから」です。

 

これは表面的には捉えてほしくないです。

 

どういうことかと言うと、

大学で勉強大変とか、単位取ることって誰もが通る道じゃないですか、

 

その中で、それをこなしながら、いろんなことにチャレンジしている方が

多くの「共感」が得られるのではないかと考えたからです。

 

説得力もついてくるのではないかと思ってます。

 

 

いちいち、この勉強が将来どう役に立つかとか考えてたら、やってられません。

 

あと、卒業もしたいしね。笑

大学中退のインパクトも最近は薄れてきているように感じます。

 

他の理由は、全部やりきるとか自分らしいなって思ったというのもあります。

 

 

だから、僕が「やらなければならないこと」は、

 

史学科を無事に卒業すること

 

です。

 

そのために卒論というものがあるので、そこに向かって勉強することです。

 

大学生をやりきるとも言えるかもしれません。

 

すべてをこなすことは生半可なことじゃないです。

 

だから今回のタイトルは「覚悟」を入れてみました。

 

3.さいごに

 

今回は、現時点で僕が「やりたいこと」と「やらなければならないこと」をまとめてみました。

 

本当は、そのためにどうするかというところまで書きたかったのですが、長くなってしまったので、

また別の記事に書きます!

 

ここ最近ずっと悩んでいたことをようやく整理することができました。

 

こう考えるとまじでバイトしてる暇ないですね!笑

他の方法で稼ぐしかないです。

 

全部やったります。きついときは助けてください。

 

「卒論までの道」をブログに連載しても面白いかななんて考えてます。

 

これからのhigashiもお楽しみに!!

 

こんな事書いてますが、もちろんちゃんと「遊ぶ」ことも辞めません!!笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻

 

 

#走り続けろカラダチギレルマデ