higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

MENU

やっぱりお金です。【バイトを辞めてわかったこと】

こんにちは!

 

higashiです!

 

僕はブログ開設当初、大学生が投資するべきものということで、

 

バイトは時間を消耗しているだけだみたいな記事を書きました。

 

 

現に僕は、今バイトをしていません。

 

そしてわかったことがあるので今回はそれについて書きます。

 

 

1.お金は本当に大切

 

結論から言うと、お金なんてあるに越したことはないのです。

 

何をするにもお金は必要ですし、

 

お金は様々な悩みを解決してくれます。

 

僕もバイトを辞めてみて、1つの収入源が絶たれるわけです。

 

貧乏大学生にとっては大きな痛手です。

 

当然我慢することが増えます。

 

お金よりも大切なものがあるなんて言って、

「ただいきがってる奴」になっちゃってることに気づきました。

 

 

そもそも説得力がないですよね。

 

お金を余るほど稼いで初めて、それってわかることだと思うんです。

 

稼げるお金が少ないからミニマリスト的思考にたどり着いてしまっている現状がここにあります。

 

 

でも僕は絶対にここで諦めたくないです。

 

バイトは今のところ再開するつもりはありません。

 

圧倒的に行動すればいいんです。

 

今の自分の課題だと思っています。

 

人間追い込まれたら本当のチカラを発揮すると言われますが、

 

僕はもう行動することでしか未来は開けないとわかりました。

 

2.お金はあくまでもツール

 

ただ、僕はこの考えだけは曲げたくありません。

 

今回伝えたいことはこれです。

 

 

「何のためにお金を稼いでいるのか?」

 

 

お金を稼ぐ目的をはっきり持つことの大切さを身をもって実感しています。

 

これは何でもいいと思います。

 

〇〇を買う、〇〇を食べる、〇〇に行く、などなど人それぞれいろんなことがあると思います。

 

いざお金が手に入ったとして、何も使う予定がなかったら稼ぐ意味なんてないです。

 

 

例えば、いっぱい遊びたくてお金を稼ごう!と決心したとして、

 

いざ遊びに行くとなった時にお金を出すのを渋ってたら本末転倒ですよね。

 

じゃあ何のために自分の時間を使い、会社に労働力という価値を提供してまでもお金という価値と交換したかったの?

 

ということです。

 

 

それは、お金が目的になってしまっているからです。

 

手段の目的化が起こってしまっているのです。

 

お金は持っているだけでは何の価値もありません。

 

それを使うことで価値が発揮されるのではないでしょうか。

 

 

ZOZOの前澤さんも言っていました。

お金を増やしたいなら、まず使うことだと。

 

日本人はお金を稼ぐのは得意とされますが、使うのが苦手というのはまさにこういうことですよね。

 

 

何か「体験」を得るためにお金を使うもよし。

本を買って自己投資するもよし。

人に投げ銭するもよし。

 

使い方は無限大です。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、

22歳、25歳、30歳でどれだけお金がほしくて、その目的をビジョンとして明確に持つことは本当に大切だと思います。

 

3.お金を得る方法

 

ただ、僕はお金の稼ぎ方にはしっかりこだわった方がいいと思います。

 

自分が成長できることをお金をもらいながらできることを探せばwin-winです。

 

 

また、今の時代、

クラウドファンディングが広まってきています。

 

お金を言い訳にして行動できないのはもったいないですよね。

 

 

情報にしろお金にしろですが、

自分で行動を起こすことで勝ち取れるものに変わりつつあります。

 

それを知る者と知らざる者で大きな差ができてしまいます。

 

そこに「信頼」とかそのような要素が絡んでくるというわけですね。

 

そのために、僕は様々なマネタイズ方法を模索、実践中です。

 

ブログもその1つです。

 

 

最初は不労所得とかを目指していましたが、今はそこにあまりこだわりは持っていません。

 

不労所得で得たお金はあまり価値を持たないのではないかと思い始めたからです。

 

だからそこにはこだわらずにいきたいです。

 

4.さいごに

 

自分はとにかくまだ説得力がないので、どんどん行動して説得力を持てるようになりたいです!

 

周りには大学生ながら事業を運営してる人もいるし、可能性は無限大です。

 

お金は大事です。

それをバイトを辞めるという体験のもと実感できたのは大きなことだと思います。

 

お金はあくまでもツールであることを忘れずに!

 

今日はここ最近の中でもライトな量の記事が書けた!笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☺︎